2011年11月25日

名古屋で観和美展

12月2日(金)から4日(日)まで
名古屋・覚王山の庭園ギャラリーいち倫にて
観和美展(かんなびてん)を開催させて頂きます。
『観和美展とは…』

覚王山・日泰寺のすぐ西にあるいち倫さん。
200坪以上を誇る古い日本庭園と古民家が、
覚王山という土地にマッチしていて、素敵なカフェギャラリーです。
喫茶や甘味に、ランチ(数量限定)も頂けます。

是非、ランチやお茶とともに
直観アートとパワーストーンの世界を味わいにいらして下さいね!
お待ちしています。
この時期なら、まだ紅葉も残っていることと思います。
素敵な日本庭園を見ながら、ゆったりした時間を過ごして頂けますよ♪

2011-12-案内面-1.jpg


■ 観 星 ■
竹筆を使った墨跡画です。
最近は各地の磐座によく出かけています。
国内の神社やパワースポットを探してその場で観じたものを墨絵に描いています。
またお客様に直観的にシンボライズしたメッセージサインや観音様の絵、
エネルギーを流すよう設定した宇宙絵などを描かせていただきます。

■ Wabi ■
Wabiがセレクトした数々のパワーストーンと手作りアクセサリーの作品を展示します。
Wabi…すなわち侘び寂びの世界を作品に表現しています。
パワーストーン(天然石)は地球からの贈り物―その不思議なパワーを
一人でも多くの方に知って頂きたいという思いで活動しています。
石との出逢いも一期一会。みなさまとの出逢いも一期一会。
すべてに感謝…お待ちしています。


 庭園ギャラリー いち倫
    名古屋市千種区西山元町1−58
             .052−751−1953

    OPEN:12月2日(金)〜4日(日) 10時〜17時
    お店の詳細情報はこちらもご覧下さい。




posted by Wabi at 08:37| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

音霊 〜癒しのガムランボール〜 その2

こちら↓の日記でも紹介しました、ガムランボールのアクセサリーたち…
『音霊 〜癒しのガムランボール〜 その1』
他にも数点あるので写真で紹介します。

IMG_0232.JPG
≪ガムランボール&イエローMIXアゲートネックレス≫

DSC1360.1-1.jpg
≪ガムランボール(アメジスト入)ネックレス≫

_DSC1348-1.jpg
≪ターコイズカラーの唐草模様ガムランボールネックレス&ブレス≫

そして、こちらはメキシコからやってきた
ミュージカルボール(ミュージックボールとも…)

IMG_0226-1.jpg
≪ミュージカルボール(アヴァロン)ネックレス≫

IMG_0227-1.jpg
≪ミュージカルボール(白蝶貝)ネックレス≫

基本的な構造はガムランボールと同じで
やはり彫金技術の高いメキシコの職人さんの手作りです。

敬虔なクリスチャンの多いメキシコでは
その音色は「天使の囁き」とたとえられているとか…。
本当にキレイな音色ですよ〜☆

こちらの2点はサイズも大きいため
他のガムランボールより音も大きく
いっそうの癒し効果が…

みなさんにも是非聞いて頂きたいです!

12月に名古屋市内で展覧会も開催予定なので
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
次回のブログで展覧会情報アップします。




posted by Wabi at 01:18| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

辯才天さまのご縁で、奉納舞を。。。

今日は天然石の話でも、仕事の話でもありませんが
ちょっとお知らせ、ということで…

いつも懇意にさせて頂いている
伊賀白樫の岡八幡宮で
11月25日(金)に鈴嗚辯才天社御例祭が執り行われます。
その例祭当日に、僭越ながら、私が【朝日舞】を奉納させて頂くことになりました。

今回は去年に続き、
観星さんの描いた辯才天尊像を色紙にしたものを
例祭の引き出物にと依頼され、完成までに何度か足を運びました。
その折に、ふとしたきっかけで、奉納舞を私に…という話が持ち上がり
当日式典で舞ってもらえるなら、宮司さん直々に舞を教えて下さるという話でした。
大変有難いことなので、喜んで引き受けさせて頂くことにしました。

前から、神道の舞を習ってみたいと興味は持っていたのですが
思いがけず実現することになり、ビックリ!

ちょうどその日は、私の誕生日だったので
素敵なプレゼントを頂いた気分でした♪

私が舞うのは、祭祀舞のひとつの【朝日舞】というもので
巫女さんが舞う巫女舞ではなく、主に男性神職が舞う宮司舞と呼ばれるものです。
なので装束も宮司さんが着用されているような『狩衣』と呼ばれる袴姿です。
袴を穿くのも人生初!
なんだかワクワクします♪

こちらの写真は去年の例祭の様子ですが…

DSCN8403-1.jpg

こんな場で奉納舞をさせて頂くなんて、晴れがましくもあります。
でも貴重な体験なので、本当に楽しみにしています。


先述の例祭の色紙を、特別にご紹介しますね。

色紙大2 3 1 (3)-1.jpg

絵は観星さん、
そして詩は観星さんがスサノオ様から下ろして頂いたもので
それを宮司さんに書いて頂きデザインしたものです。

この色紙とても評判が良く
例祭には参加出来ないけど分けて頂きたいという声もちらほらあったので
宮司さんにご相談したところ、
ご希望の方にはこちらからお配りしてもいいという許可を頂きました。
また例祭後でしたら、岡八幡宮で直接分けて頂くことも出来ます。

それから11月25日(金)、お時間と興味のある方いらっしゃいましたら
是非、例祭に参列して下さいませ。。。
とても氣のいい素晴らしい神社ですよ。

さて、例祭まであと二日…
当日は、心をこめて、舞わせて頂こうと思います。




posted by Wabi at 02:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

